返金について

  • このトピックには2件の返信、1人の参加者があり、最後に困ったにより3年、 5ヶ月前に更新されました。
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    投稿
  • #15971 返信
    小西
    ゲスト

    10分で申請で20万を受け取る方法を買いました
    しかも49800円で受け取り内容見て???でした
    カードを現金化にする方法でしたがカードを持っていませんので使い物になりません。返金制度もついていますが販売者と販売しているサイトにも連絡しましたが連絡がありません。代金を返金してほしのですが?どうしたらよいですか?
    自分でも騙されでバカでしたと反省していますが許せません。何か知恵貸してください。

    #16336 返信
    困った
    ゲスト

    追記です。
    インフォポ●イントに、返金要請をしたときの返信です。
    —–ここから——
    商品についてのご質問、ご返金に関しましては、
    こちらから勝手に販売者様のお金をこちらから
    触ることができませんので、
    販売者様とのお話合いにてお願い致します。
    ただ、販売者様とのお話合い中にて、
    販売者様からご連絡が取れない、ご連絡が無い場合は、
    こちらにご連絡して頂ければ、
    こちらから販売者様に直接ご連絡させて頂き、
    ご連絡して頂きますよう促させて頂きます。
    こちらから販売者様にご連絡させて頂きましても、
    販売者様がこちらにもご連絡が無い場合は、
    こちらからご警告させて頂き、そのご警告にも
    ご連絡頂けない場合は、こちらから
    ご返金させて頂く場合がございますので、
    販売者様からご連絡が無い場合は、こちらにご連絡宜しくお願い致します。
    —–ここまで——
    ですので、販売者と連絡がとれない場合は、
    ASPからの直接返金もあり得るということですね。

    #16378 返信
    困った
    ゲスト

    私がやったこと<まとめ> ご参考になれば幸いです。
    1.販売者にメールで返金を申し立てる。
      
      内容には、
     「誇大広告=収入、稼げるという言葉を使用しているが、収入ではなく
      借入金という相違」
     「不利益事実の不告知=
       a)借入金を手にするデメリット
       b)クレジットカードが必要であるということが記述されていない
       c)現金化は、カード契約違反であること」
      この2点は、特につっこみが入れられる部分です。
      これらを盛り込んで、返金の申し立てと、振込口座を明記します。
      ★口座番号も個人情報なので、私の場合は滅多に使用しない口座を
       知らせました。(何かあったらイヤなので)
    2.警視庁に情報提供
      https://www.keishicho.metro.tokyo.jp/anket/other.htm
      消費者庁・表示対策課(こちらは資料を郵送)
      http://www.caa.go.jp/representation/index.html#m01-2
      
      国民生活センター(電話で相談)
      http://www.kokusen.go.jp/map/index.html
       参考→「クレジットカード現金化」をめぐるトラブルに注意!
          http://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20100407_2.html
       参考→7ページ目の「消費者契約法」
          http://www.kokusen.go.jp/pdf/n-20100317_2.pdf#search=‘情報商材 返金’
    3.(販売者が返金に応じなかったため)ASPのカスタマーにメール
       
      ★私の場合は、インフォポ●ント
       返答は、前レスのとおり
    4.決済代行会社へ、電話で相談
      ★私の場合は、株)ゼロ
       ・販売サイトを印刷したもの(急にサイトを閉鎖されることを危惧して)
       ・販売者とのやりとりのメール
       ・客観的な見解を含めた、不服申し立てによる契約解除の申立て
        =誇大広告および、不利益事実の不告知
       (これらを郵送)
    5.自分のカード会社に、電話で相談
      ★私の場合は、「本人からだけの事情によって支払い停止はできない。
       国民生活センターを介して連絡してください」と言われる。
    6.国民生活センターへ5.を伝え、相談窓口に出向く。
      ★「支払い停止 抗弁書」と、4.の資料を揃えて、カード会社に提出
      ★センターの担当者も、親切に、ゼロとカード会社に電話にて
       その場で再度、事情を説明してくれる。
    7.返金されました!(おい…
      センターから戻ってきて、メール確認をすると、こんなタイミングで?と
      思うぐらいでしたが、販売者から返金した旨のメールが届いてました。
      口座を確認すると、49800円入金されていました。
      すぐに、国民生活センターの担当者にそれを電話で伝えると、
      「おそらく、契約取り消しの場合、決済代行会社とASPが、
       ペナルティを受けるため、ASPが販売者に圧力をかけたのでしょう」
      とのこと。
      販売者からのメールを抜粋すると、
      『先日来の返金のお申し出に関しまして、
       取引に直接関係のないインフォポ●ント様にご迷惑をおかけしている
       状況などを総合的に判断し、ご返金をお受けすることと致しました。
       なお、今回の商品売買に際して、インフォポイ●ト様は
       決済代行システムの提供者であり、取引そのものには関係ないことを
       ご認識いただき、先方へご迷惑をかけることのないよう、
       お願い致します。』
      (゚Д゚) ハア?? 誰が迷惑かけたんですか?って言いたいけどね。
      センターまでの電車賃とか、資料の郵送費も返せ!って感じです。
      返金するなら、もっと早くしろ、と言いたいところですが、
      まあ無事、戻ってきました。

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