- このトピックには6件の返信、1人の参加者があり、最後に大阪被害者により3年、 8ヶ月前に更新されました。
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被害者ゲスト
皆さんと同じく、1ヶ月無料だからと言われました。ですが、続けるつもりはなく、解約のやり方も確認しました。そしたら「担当からお電話し、続けるか確認のお電話をさせていただきますので、勝手に更新はしません。アンケート用紙も送るので、そこの解約するにチェックして送ってくれれば大丈夫です」と確かに言ってくれました。メモにも書き、上司にもこの事をそのまま伝え、了解が出たので、送られてきた用紙にサンエイテックと電話をしながら、言われるがままに記入しました。数枚紙がありましたが、それを読ませてもらう間も無く記入してしまいました。
そしたら電話もなく、郵便物も無く急に請求書が届きました。
直ぐに電話したら、担当でない人が出て理由を説明したら、「当社では電話する義務はありませんが、電話させていただき、折り返し電話をくださいとお願いしました。それと、特定記録でアンケート用紙は確かに送りました。電話で解約はできないので、当社でそんなこと言うはずがありません。規約書には自動更新と書いてあって、それを同意して書いたのはそちらでしょう?」と言われました。
他人では話にならないので担当にかわってもらったら、お電話しました。との回答。電話では何と言いましたかと聞くと、「アンケート用紙送りました」との事。
折り返し電話は言わなかったと担当は言いました。
おかしくないですか?最初の人は、折り返し電話くれるよう伝えてあると言ってるのに、担当は言ってないとの回答。
その後は、自動更新に同意して申し込んだのはそちらでしょう?の一点張りです。
それでも電話した内容と違うし、読む間も無く書かせたのはそちらしょうと追求すると、私が嘘を付いていると言い出しました。
とにかく、もう広告のページ消してくれとお願いしたら、「電話では解約できない、アンケート用紙に記入してくれ」「減額するからあと1ヶ月無料で掲載させてくれ」と言ってきましたが、お金は支払わないと伝えてあります。
アンケート用紙は全然届かず、請求書(特定記録)、次も請求書と督促状(普通郵便)で届き、電話も会社からと携帯電話からと交互にしつこく掛かってきました。
他の社員がビクビクして、電話出るのも怖くなってます。
私はどうしたらいいのか悩んでます。
皆さんはどのように対処しているのかお話を聞きたいと思い、投稿させていただきました。
長い文章で申し訳ございませんがよろしくお願いいたします。被害者Aゲスト警察に電話します。
その次に電話が来たら通話を録音して警察に聞かせれば、指導が入って連絡は来なくなります。
あとは内容証明で、民法95条の要素の錯誤によって、契約は無効であることを送付し、必要なら裁判で争ってくださいと伝えれば二度と連絡は来ません。
あと、サンエイテックに掲載されている被害者予備軍に啓蒙活動を行いましょう。令和の時代にふさわしくない悪徳業者に退場してもらう必要があります。被害者ゲストお返事ありがとうございます。
実はすぐに弁護士には相談したのですが、根気強く無視するしかないと言われてました。
しかし当然何も変わる事なく、電話がエスカレートし仕事にならないので、再び弁護士に相談し、警察に電話すると伝えましたが、それをしても警察は動いてくれないから無意味だと言われてしまいました。
でも、被害者の方の意見が聞けたので、私は警察に行きます。
内容証明も送ります。ありがとうございます。
こんな被害にあわれてる方がたくさんいると思うと、本当に許せないです。被害者Aゲスト弁護士に相談するときに「民法95条の要素の錯誤で契約が無効であることを内容証明で送りたい」と伝えれば、動いてくれると思います。
その費用は5万円+手数料+消費税
自分で、書いて送ることもできますよ。ネット上にテンプレが転がってます。その場合、内容証明郵便を使う必要があります。
警察に連絡するときは、地域の大きい生活安全課に連絡しないと効果が薄いです。生活安全課では、迷惑行為に対する対策をしてくれます。
これまでの経緯を全て聴取されますが、次に電話が来たら全て録音するように言われます。
警察に通報した後に、一度でも、電話が来たら、その録音を持って警察署に行く、着信履歴も記録が残らないとしても、メモで記録をとって持っていきます。被害届ですね。
多少お金はかかりますが、病院に行って、「電話がしつこくかかってきて、心神喪失」と言い、医者に診断書を書いてもらうのも効果ありです。
直接的な暴力だけではなく、精神的ストレスに対しても、傷害罪が適応されます。傷害罪、威力業務妨害罪によって、警察から、業者に指導がいきます。場合によっては刑事告訴されるかもしれません。少なくとも、二度と連絡をしないよう、念書はとってくれます。
指導が行くと、警察の監視に入ります。強引な電話で次、問題が起きれば、指導では済まないでしょう。被害者ゲスト細かな指導、本当にありがとうございます。
すごく心強いです。
まずは内容証明を送ります。その後電話がきたら録音し、警察に行きます。その電話がきて、あんまりにもしつこかったりしたら病院に行きます。
弁護士さんには、内容証明だけでは終わらず、弁護士さんの方に電話がかかってきたとして、その時の対応などの報酬に10万かかると言われました。最終的には、サンエイテックからの請求額より高くなると言われてしまいました。
本当に精神的におかしくなりそうです…
でも払いたくないので戦います。
ありがとうございます。被害者(気の小さい大男)ゲスト皆さんその後いかがでしょうか?
僕もサンエイテックから請求書が届きました。
請求書が届いて以降2,3度電話があったのですが、支払う意思がない旨を伝えてます。
今のところしつこい電話はかかってきてないですが、仕事の電話が鳴る度にビクビクしています。
支払期限が来た後はどうなるのか、とても心配です。
とりあえず、今日弁護士さんに相談に行く予定にしてます。
それにしても、高額な請求書は普通にはっきりとわかりやすい封筒で送ってくるのに、解約用のアンケート用紙を認識されにくいカタチで送りつけるあたり、見落としを狙ってるとしか思えません。大阪被害者ゲストサーチワンも同じ手口です。
戦っている最中
気を付けて下さい -
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